20220304 銀河英雄伝説 Die Neue These 激突」第一章 初日舞台挨拶

・舞台挨拶

登壇者

多田俊介監督

アニメーションプロデューサー磯部真彩


観終えたあとなのでネタバレOK、次に観るときに注目してほしいポイントを監督と郡司プロデューサーに見どころをピックアップして語ってもらう


初陣のアッテンボローとラオ(監督)

若いので動きをつけたかった

動きとカメラを合わせるのが実は大変で、アニメを観ていると合ってなくてかくかくしてることもあるはず


メックリンガーのピアノ(磯部さん)

作画のほうから腕の動きと音を合わせたいとのことで相談したら、橋本しんさん自身が弾いてくれた

ジェシカのバイオリンも弾いてもらったのを参考にしている

最近は観るひとの目が肥えていて気が抜けない、らしい

 

初陣の艦隊戦(磯部さん)

今までの艦隊戦と少し違い、スパルタニアンとワルキューレがよく動くので何回観てもらってもいいのでは、という選出理由


車の映り込み(監督)

作画カロリーが高い

先輩の作画さんが言い出したのでノーとは言えず

建物や空など5つくらいに分かれたパーツを映し出している


ロイエンタールの過去シーン(監督)

よくあるセピア色じゃないようにしたいと美術さんに相談し、美術からキャラクターなどを設定した

アブノーマルな感じを目指した


処刑される貴族(磯部さん)

あきやまさんの作画ですごくよく動く

ミッターマイヤーの重厚さと対比が出るようになっている

ノイエをたくさん観ると、ここあきやまさんだなって分かるようになると思う


犬(監督)

IGと言えば犬と言われているのでプレッシャーがあった

世相を点描で描くのがうまくはまらなくて犬にカメラを持ってもらった

宇宙世紀にダルメシアンがいるかは真剣に討議したけど、原作通りダルメシアンにした


ミッターマイヤーが残した牢屋のご飯(磯部さん)

細かく設定されてて書き込まれてる

人参とか豆とか

司会の方がイゼルローンフォートレスとかでどうでしょう、と言うと、変なものは入ってないので美味しくできると思う

、とのこと


ラインハルトとロイエンタールの会話、皆まで言うなのシーン(監督)

ロイエンタールが初対面のラインハルトに、ゴールデンバウムは倒れてもいいのでは、とまで言いかけるシーン

有名なシーンでかっこよくしたかった

後ろに控えるキルヒアイスの目が動いたりしている

曲の盛り上がりが最高潮にくるようにした

 

艦隊(監督)

キャラクター以外は3DCGで出来ていて、艦隊戦と要塞対要塞はCGがすごい


ドッグのブリュンヒルトとバルバロッサ

(磯部さん)

艦船大好き、バルバロッサ大好きなので

言ってたら艦隊ナイトとかあるかもしれないし、で場内拍手