20220324 銀河英雄伝説 Die Neue These 激突 第一章 <スタッフトーク付上映>第二弾
登壇者
三間雅文(音響監督)
遠藤綾(フレデリカ役)
・音響監督というお仕事について
三間さん
音響は監督との通訳の仕事とお話ししている
劇伴、声優さんなど
声優さんに分かってもらえるような伝え方に言いかえたりする
ただ明るく、ではなく走り出す感じ、とか
説得する感じで、とか
・銀英伝に関わる経緯
銀英伝はずっとやりたかった
ある監督とやりたいとずっと話していたら、別のところで企画が進行してるよ、と聞き、それがノイエで声をかけてもらった
なので楽しい、ありがたい
遠藤さんのフレデリカは指名
・遠藤さんと三間さんのお仕事遍歴
最初はあやかしあやしで、レギュラーではマクロスフロンティア
遠藤さんは声に品があるんですよ、と三間さん
マクロスの話になっちゃうけど、女性のみた女王様と男性のみた女王様は違うんだなと感じた
あとは妖怪、ファフナーなど
・遠藤さんによる三間さんの印象
膝をついて話してくださる
三間さん、自分は声の演技はできなくてやってもらうので、上からというわけには
いつも右膝をつくので、右だけ穴があき、よくいくジーパン屋さんが縫ってくれる
コロナでそのディレクションができなくなり、膝も破れなくなった
コロナ下の収録では、目をみて話せないのが難しいところ
声優さんは返事よく、と学校で指導されるらしく、分かってなくても返事がいいので、ほんとに分かってくれてるかは、目をみて話したいところ
濃厚接触者になったとき、「シング」をリモートでディレクションしなくてはならなくなり、それはさすがに難しいのでアフレコのブースまで行かせてもらった
・銀英伝のキャストについて
フレデリカの役は指名
やはり品があるので、とのこと
ラインハルトとキルヒアイスは50組くらいオーディションをした
最終的には二組が残り、宮野さん梅原さん組と、もう一組は20歳くらいのふたり
ただ、ラインハルトって一線を超えちゃってるんですよ なので宮野さんに
宿ってる、と遠藤さん
ミッターマイヤーとロイエンタールは、中村さんと小野さんで、ただ、どちらにどちらを演じてもらうか?で悩み、最終的には監督の判断で今のキャストに決まった
ヤンは最初から鈴村さんだった
銀英伝は軍人が多いので、もっと太い声のひとはいませんか、みたいなオーダーに応えるのが難しい
前は役者さんが声の仕事もやる、という感じで肉体派が多かったけど、今は筋肉隆々みたいな方がいなくて、シュンッとしてる
体育会系から文化系になった感じ
梶さんについては、ほったらかしです、とのこと
でも自由にやるタイプではなく、監督の求めるものはなにか、を模索していくタイプ
なんでしょう、息子みたいな
お父さんみたいなって言ってもらえるけど、兄と言え、と返す
鈴村さんはほんわかしていて、フレデリカとユリアンの演技がヤンに対して、まったくもうという雰囲気が出過ぎる
艦橋ではリーダーで地位も高いひとなのでもうちょっとリスペクトを、となる
「激突」ではまた尻に敷いてる、というダメ出しが多かった
だって鈴村さん、ポケットからなにか落としたりするから、と遠藤さん
頭をくしゃっとするのもヤンみたい
ゆるキャラみたい、と三間さん
・銀英伝ならではの点
遠藤さん
日常では言わないセリフが多い、「帝国(ていこく)」と「提督(ていとく)」を言い間違えたり
同盟パートと帝国パートに分かれて収録することが多いので、交代のときに、わっ帝国だ、となる
帝国の収録現場がどんなか気になります、と
三間さん
宮野さんが孤立してます、と
今は7人まで入れるスタジオを使っている
5つのマイクと二つのブース
役が親しいひとは隣にしたりするものなので、ミッターマイヤーとロイエンタールが隣同士、真ん中に宮野さんを挟んで、その他のひととなる
宮野さんは椅子に座って台本を読み、立ち上がって屈伸してまた練習に戻る、みたいな
入り込んでいる様子
遠藤さん、人懐っこいひとなんですけどねと
・遠藤さんによる印象
大人になった
梶くんから梶さんになった
鈴村さんは話せば話すほど、ほんわかしたひとだなと
三間さん、怒ったことあるのかね?と
二人とも優しいです、と遠藤さん
ミッターマイヤーは息芝居を入れるけど、ロイエンタールは入れないようにしている
「ふっ」「はっ」みたいな音は、アニメの枚数が少なかったころにできたアニメならではの手法で、今はアニメの枚数も多いので
ロイエンタールは秘めているものがあるので、なるべく息芝居は入れない
中村さんが入れてもカットすることもあるし、中村さんとここいらないよね、と話してなしにしたりする
・「激突」で変わったところ
音源をばらして、ティンパニだけ、とかにしている
音源はもともと楽器ごとに別々に収録している
石黒版では、クラシックのCDを渡されて、テープにダビングして繋いで、とやっていて苦労した
今は技術が違っていろいろできるのがいいところ
劇場上映やイベント上映があるかもということで3.1チャンネルでの制作をお願いした
5.1チャンネルだともっと金額があがる
こんなにぜんぶ劇場でやってもらえると思っておらず嬉しい
映画館だと、正面からセリフ、左右から劇伴と効果音、スクリーン下部から低音、で3.1チャンネルらしい
リアも使うと5.1チャンネルになるらしい
なにせキャラクターが多いので、誰々のテーマというのは作ってない
唯一、アンネローゼはテーマ曲を作った
最初はアンネローゼを軸に物語が展開するので
遠藤さん
フレデリカは、居場所ができたかな、と
それが変わったところ
・最後に
三間さん
イベント呼ばれるのはノイエ銀英伝くらいなので嬉しい
まだ三分の一くらいなので、長生きしたいです
遠藤さん
最後まで演じ切りたい、観きっていただきたいです